ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】1月26日料理記録【家事】

 

こんばんは! ウエクニ ミイです。

1/25に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

 

目次

 ▶なすとベーコンの和風おかかパスタ  

 ▶かぼちゃの甘辛そぼろ  

 ▶マカロニサラダ  

 ▶にんじんしりしり  

 ▶にんじんとピーマンの和風ハンバーグ  

 ▶ある日の食卓  

 

なすとベーコンの和風おかかパスタ

 

1/23に購入した⑦の茄子×1本と1/25に購入した④のベーコン×2枚を使って、なすとベーコンの和風おかかパスタにしました。

 

茄子は縦半分に切ってから斜め切りにしておきます。

ベーコンは薄切りです。

スパゲッティは半分に折っちゃいます!

 

深さのある耐熱容器に水を2.5カップ入れ、茄子・ベーコン・パスタも入れます。

ラップをかけずに袋の表示より少し長めにレンジでチンし、水気を切ります。

フライパンにタレ「醤油・みりん・鶏がらスープの素・水」を入れて混ぜます。

ふつふつしたら、レンチンした物達を加え、水分をとばしながら絡めます。

ごま油をタラっと入れ塩コショウしたら完成!

器に盛ったら、かつお節をファサーと載せます。

 

 味付けは良かったです!

でもパスタが伸びちゃって、モチモチを通り越してぬちゃぬちゃになってました。

レンジでパスタは難しいですね…

 

 

かぼちゃの甘辛そぼろ

 

1/25に購入した②の合挽ミンチ100gと⑥のかぼちゃ1/4個を使って、かぼちゃの甘辛そぼろにしました。 

 

かぼちゃは食べやすい大きさに切って、耐熱容器に移し、ラップをかけてレンジで6分チンしておきます。

 

フライパンにタレ「砂糖・酒・みりん・醬油」と合挽ミンチを入れて火にかけ、混ぜながら火を通します。

レンチンしたかぼちゃも加え、良い感じに絡め合わせたら完成!

 

 

そぼろの甘い味付けが良いです!かぼちゃと良く合うの!

でもかぼちゃはレンチンしただけなので、味がそこまで染み込んでないのが残念。

そぼろと一緒に食べれば美味しいんですけどね。

 

マカロニサラダ

1/25に購入した④のベーコン×2枚と⑧のきゅうり1/2本を使って、マカロニサラダにしました。 

 

レシピは過去記事のと同じです

uekuni.hatenablog.jp

 

 

 

マカロニサラダはこのレシピが 1番好きであります。

 

にんじんしりしり

1/25に購入した⑤のツナ缶×1と⑦のにんじん3/4本を使って、にんじんしりしりにしました。 

 

こちらも過去記事のと同じですー

uekuni.hatenablog.jp

 

にんじん料理で1番好きかもです!

2番はカレーに入ってるにんじんかなあー

 

にんじんとピーマンの和風ハンバーグ

 

1/23に購入した⑤のピーマン×2個と1/25に購入した①③の合挽ミンチ300gと⑦のにんじん1/4本を使って、にんじんとピーマンの和風ハンバーグにしました。

 

ピーマンとにんじんはみじん切りにしておきます。

ボウルに調味料「片栗粉・醤油・ショウガ」とみじん切りした野菜と合挽ミンチを入れます。

ひたすら粘り気がでるまで、こねます。

8等分にしてハンバーグ形にし、真ん中をくぼませます。

フライパンにハンバーグを入れ、焼きます。

焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で7分焼きます。

タレ「砂糖・醤油・みりん・酒・酢・和風だしの素」を加え、からめて完成!

 

噛むと野菜の食感とお肉のフワフワした食感が混ざります。新しい!

野菜が入っているからかヘルシーに感じます。

いっぱい食べても罪悪感がないのも嬉しいです。 

 

ある日の食卓

 

f:id:uekuni:20180305204422j:plain