ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】1月24日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

1/23に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶しめじとチキンの和風しょうゆクリームパスタ  

 ▶麻婆茄子  

 ▶ポークストロガノフ  

 ▶ある日の食卓  

 

しめじとチキンの和風しょうゆクリームパスタ

 

1/23に購入した①の鶏もも肉150gと④の玉ねぎ1/2個と⑥のしめじ1パックを使って、しめじとチキンの和風しょうゆクリームパスタにしました。

 

鶏もも肉は小さめの一口大になるようにカットし、玉ねぎは薄いくし形にカットしておきます。

スパゲッティは塩を入れた湯で袋の表示通りに茹でます。

 

フライパンにバターを熱して、鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えて炒めます。

小麦粉を振り入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えながら混ぜます。

ふつふつしたらコンソメを入れて溶かし、とろみが少し出たら、醬油を回し入れます。塩コショウで味をつけたら火を止めて、スパゲッティとからめて完成!

 

美味しかったです!

鶏肉としめじの組み合わせが好きなんですよねえー

余った具はご飯のお供にして食べました。

 

麻婆茄子

 

1/23に購入した③の合挽ミンチ140gと⑤のピーマン×2個と⑦の茄子×2本を使って、麻婆茄子にしました。 

 

ピーマンは細切りに、茄子は縦半分に切って、縦に薄く切っておきます。

 

フライパンにごま油を熱し、ひき肉と豆板醬を炒め、味噌・砂糖を加えます。

茄子とピーマンを加えて炒め、茄子がしんなりしたら、タレ「水・鶏がらスープの素・片栗粉・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし」を加えます。

とろみがついたら完成!

 

麻婆茄子大好きマンです!

麻婆豆腐も食べたいなー

 

ポークストロガノフ

1/23に購入した②の豚小間150gと④の玉ねぎ1/2個を使って、ポークストロガノフにしました。 

 

玉ねぎはくし形にカットしておきます。

 

フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒めます。

色が変わったら玉ねぎと小麦粉を加えて、透き通るまで炒めます。

タレ「ケチャップ・ウスターソース・牛乳」を加えて、炒めて完成!

 

玉ねぎしんなり派の方は薄めのくし形が良いと思います。

子供が好きそうな味付けです!

 

ある日の食卓

 

f:id:uekuni:20180203200405j:plain

 

f:id:uekuni:20180203201142j:plain