ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】1月15日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

1/14に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

 

目次

 ▶カレーライス  

 ▶卵カレースープ  

 ▶ある日の食卓  

 

カレーライス

 

12/1に購入した③の玉ねぎ×1個と1/12に購入し下処理した②のメークイン×3個と1/14に購入した豚小間肉を使って、カレーライスにしました。

 

じゃがいもは大きめの一口大になるようにカットし、玉ねぎはくし形に切っておきます。

 

 鍋に豚肉を入れて炒め、色が変わったら野菜を加えて炒めます。

油がまわったら、ルウのパッケージを参考に水を加えます。

沸騰したらアクを取りながら15分煮込み、火を止めてルウを入れます。

ルウが溶けたら弱火にかけ、とろみがついたら醤油・味噌を加えて完成!

 

カレーの中では野菜がゴロゴロ入ったのが一番好きです!

正直、最後に加えた隠し味の意味はなかったかもしれませんが…。

口に入れると、じゃがいもがホロホロっとなって美味しいです!

 

 

卵カレースープ

 

カレーと卵×1個を使って、卵カレースープにしました。 

 

鍋にカレー(お玉1杯分)を入れて火にかけ、煮立ったらタレ「醤油・みりん・鶏がらスープの素」を入れて混ぜます。

溶き卵を流し入れ、黒こしょうで味をととのえて完成!

 

 カレーに少し飽きたら、作る1品。

ここにご飯を入れても美味しいと思います!

 

ある日の食卓

f:id:uekuni:20180129221350j:plain

 

f:id:uekuni:20180129221414j:plain