ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】1月13日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

1/12に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

 

目次

 ▶鮭とポテトの味噌バター炒め  

 ▶こんにゃくのピリ辛炒め  

 ▶ある日の食卓  

 

鮭とポテトの味噌バター炒め

 

1/12に購入し下処理した①の甘塩鮭×2切れと②のメークイン×2個を使って、鮭とポテトの味噌バター炒めにしました。

 

鮭は皮を取って、3~4等分に切り、気になる骨を取っておきます。

メークインは皮をむいて小さめの一口大になるようにカットしておき、耐熱容器に入れます。

 

ラップをかけてレンジで4分加熱します。

サラダ油を熱したフライパンに鮭の両面を焼きます。

レンジで加熱したメークインを加え、タレ「味噌・酒・みりん」を加えて、混ぜます。

汁気がなくなったらバターを入れて混ぜ、黒コショウをふって完成!

 

鮭が美味ーでした!!

じゃがいもに味がしみこんでなくても鮭についているから、絶対美味しく作れます!

そしてご飯とあいます。

 

こんにゃくのピリ辛炒め

 

1/12に購入し下処理した③のこんにゃく×1枚を使って、こんにゃくのピリ辛炒めにしました。 

 

 こんにゃくは小さめの一口大になるようにカットしておきます。

沸騰した湯で1分ほど茹でて、ザルにあげて水気をきります。

フライパンにゴマ油を熱して、中火でこんにゃくを炒めます。

良い感じになったら、タレ「醤油・みりん・砂糖」 を加え、汁気がなくなるまで炒めたら完成!

 

こんにゃく美味しかったです!

ただもう少し茹でるべきでした。

 

ある日の食卓

f:id:uekuni:20180115220718j:plain

 左が鮭とポテトの味噌バター炒めで右がこんにゃくのピリ辛炒めです。

ご飯炊き忘れました…