ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】1月4日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

12/31に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 鶏もも肉しかありません!笑

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

 

目次

 ▶鶏肉のバター照り焼き  

 ▶鶏のピリ辛ケチャップ  

 ▶ある日の食卓  

 

鶏肉のバター照り焼き

f:id:uekuni:20180109214837j:plain

12/31に購入し下処理した①の鶏もも肉×1枚を使って、鶏肉のバター照り焼きにしました。

 

鶏もも肉は一口大になるようにカットしておきます。

サラダ油を熱したフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で焼きます。

焼き目がついたら裏返し、酒・みりんを加えて、蓋をして弱火で7分蒸し焼きにします。

タレ「醤油・バター」を加えてからめたら完成!

 

 バターの香りはよかったのですが、心なしか味が薄かったです。

もう少し醬油を足してもよかったかも… 

 

鶏のピリ辛ケチャップ

 

12/31に購入し下処理した①の鶏もも肉×1枚を使って、鶏のピリ辛ケチャップにしました。

(単体の写真を撮り忘れました…)

 

 鶏肉は一口大にカットし、タレ「にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし・酒」をもみこみ、片栗粉をまぶします。

フライパンにサラダ油をしいて、鶏肉を焼きます。

別のフライパンにタレ「ケチャップ・酒・醬油・豆板醬・砂糖・水」を入れて、火にかけ煮立ったら、鶏肉をからめて完成!

 

 

片栗粉をまぶしたり、フライパンを2つ使ったりと若干めんどくささはありますが、味は美味しいです!

豆板醬のピリッとした辛さとケチャップの甘さがよく合うんですー

タレが多めに余ったら、ご飯とチーズを入れて温めると良いです。

キムチ鍋の後の〆のリゾットみたいになって、最高です。 

 

ある日の食卓

f:id:uekuni:20180109214937j:plain

 左がバター照り焼きで右がピリ辛ケチャップです。

かきたま汁が多かったので、ご飯はなしに。