ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【プチ贅沢】スイートポテト【お菓子作り】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

先日はプチ贅沢の1つとして、スイートポテトを作りました。

 

目次

 ▶材料  

 ▶調理  

 ▶食べた感想  

 ▶まとめ!  

 

材料

実はスイートポテトを自分で作るのは人生初です。

果たして、成功するのか…?

 

 材料はさつまいも以外、 家に常備してあるものだけで作ることができちゃいますー

 

①さつまいも

②卵

③砂糖

④牛乳

⑤バター

 

目次にもどる

調理

どなたかのレシピを参考に作ったので、詳細な分量はここでは書けません。

ごめんなさい。

 

工程としては…

①のさつまいもは皮を厚めにむいておき、1cm角になるように切り水に10分さらします。

10分後にザルで水をきり、耐熱ボウルに移し、ラップをかけてレンジで4分半チンします。

熱いうちに③の砂糖と⑤のバターを加え、さつまいもをつぶしながら全体を混ぜます。④の牛乳を少しずつ加えて、そのつど混ぜます。

再びラップをかけてレンジで2分チンします。

熱いうちに卵黄を加えて、よく混ぜます。

スプーン2本を使って整形し、スプーンの裏で溶き卵を表面に薄くぬります。

(☝はめんどくさかったので私は割愛しましたが…)

オーブントースターで焼き色がついたら完成!

 

 電子レンジとオーブントースターがあれば、誰でもできます!

使うのもボウル1つだけだったので、洗い物が少なくて良いです。

目次にもどる

 

食べた感想

 盛り付けてみましたー

 

f:id:uekuni:20171210134223j:plain


 何か凹凸が激しい汚いスイートポテトになりました…

ちょっと牛乳が多すぎたのか、スプーンでまとめるのが難しかったです。

 

 でも味はちゃんとスイートポテトでした!

美味しかったです。

 

まとめ!

 

スイートポテトは材料も種類が少なく、簡単にできるので気軽に作れます。

ただスイートポテトをスプーンでまとめるのが難しく、次回は練習するか他レシピを参考にしたいところです。

友達にも見せれるレベルに作れるようになりたいです!

 

ごちそうさまでした!

目次にもどる