ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】11月23日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

11/22に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 前回の肉肉づくしに引き続き、今回も肉肉していまーす。 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶コーン入り肉だんご  

 ▶ウインナーとしめじのバター醤油炒め  

 ▶ツナの炊き込みご飯  

 ▶カルボナーラ風みそ風味のクリームパスタ  

 ▶ある日の食卓  

 

コーン入り肉だんご

f:id:uekuni:20171128213734j:plain

11/22に購入した①の合挽ミンチ130gと④のコーン缶を使って、コーン入り肉だんごにしました。

 

「合挽ミンチ・コーン缶(大さじ4)・片栗粉・砂糖・酒・醤油・ごま油・しょうがのすりおろし・塩コショウ」を粘りがでるまで混ぜ、10等分にして丸めます。

レンジOKの保存容器に並べ、5分加熱して、1分近く置いたら完成!

 

 下味しっかりついてて、美味しかったです!

ウインナーとしめじのバター醤油炒め

f:id:uekuni:20171128213819j:plain

 

11/22に購入し下処理した②のウインナー×1袋と③のしめじ100gを使って、ウインナーとしめじのバター醬油炒めにしました。

 

 ウインナーは斜めに4等分に切っておきます。

フライパンにバターを入れ、バターとしめじを入れ炒めます。

醤油・塩コショウで味付けて完成!

 

 バター醬油は文句なしの美味しさ!

 ピーマンをプラスしたら、彩りもUPしそう!

ツナの炊き込みご飯

 いつの日にか購入していたツナ缶×1と米2合を使って、ツナの炊き込みご飯にしました。

 

炊飯器に米をといで入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、めんつゆの分だけ水をとりのぞきます。

ツナ缶を入れ、めんつゆを入れて普通に炊いて、完成!

 

この料理は私の中の定番です!

 

カルボナーラ風みそ風味のクリームパスタ

f:id:uekuni:20171128214025j:plain

11/22に購入した②のウインナー×1袋と③のしめじ100gを使って、カルボナーラ風みそ風味のクリームパスタにしました。

 

ウインナーは5mm幅に斜め切りしておきます。

スパゲッティは塩を入れた湯で表示通りに茹でます。

フライパンにサラダ油をしいてウインナーを炒め、しめじも加えて炒めます。

牛乳を加え、沸騰したら味噌を入れて溶かし、弱火で5分煮立たせます。

火を止めて溶き卵を加えて手早く混ぜ、パスタを絡め、塩コショウで味をととのえて完成!

 

優しい味のクリームパスタでしたー

  

ある日の食卓

f:id:uekuni:20171128213928j:plain

 今回は全体的に茶色くなりました笑