ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】11月21日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

11/18に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 末端冷え性が酷くて、朝は爪の色が紫色になる今日この頃です。 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶鶏のからあげ  

 ▶鶏むね肉の甘辛ゴマ炒め  

 ▶ある日の食卓  

 

鶏のからあげ

f:id:uekuni:20171123124132j:plain

11/18に購入した①の鶏もも肉を使って、鶏のからあげにしました。

 

大きめの一口大になるようにカットした鶏もも肉をボウルに入れます。

タレ「しょうがの絞り汁、すりおろしニンニク、醬油、酒、塩」を加えてもみこみ、20分置きます。

溶き卵(1/2)→片栗粉の順に先のボウルに加えて、もみこんでなじませます。

小鍋に油を注いで火にかけ、170度に熱します。

鶏肉を入れ、約4分揚げ、油をきって完成!

 

下味しっかりついてて、美味しかったです!

 

鶏むね肉の甘辛ゴマ炒め

 

f:id:uekuni:20171123124326j:plain

11/18に購入し下処理した②の鶏むね肉を使って、鶏むね肉の甘辛ゴマ炒めにしました。

 

一口大のそぎ切りにした鶏むね肉に塩コショウをふって、片栗粉をまぶします。

フライパンにサラダ油を熱して、鶏むね肉を入れます。

色が変わったら裏返し、蓋をして弱火で5分焼きます。

蓋を取って中火にし、タレ「砂糖・醬油・みりん・はちみつ・しょうがのすりおろし」を入れて照りがでるまで煮詰めます。

白すりごまを加えて混ぜて完成!

 

甘辛の味付け×ごまは最高の組み合わせ!

 

ある日の食卓

f:id:uekuni:20171123124431j:plain

 

全体的に黄色い…笑

卵焼きは唐揚げを作る時に余った溶き卵を再利用したもの!