ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】11月1日料理記録【家事】

 こんにちは! ウエクニ ミイです。

最近は自炊のモチベーションが上がらなくて、ブログ更新が久々になってしまいました… 

10/30に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶豚のねぎ塩焼き  

 ▶カレークリームうどん  

 ▶中華がゆ  

 ▶ねぎとえのきの味噌汁  

 

豚のねぎ塩焼き

f:id:uekuni:20171112135744j:plain

10/30に購入し下処理した①の長ネギ×1本(みじん切り)と②の豚小間肉100g個を使って、豚のねぎ塩焼きにしました。

 

フライパンにサラダ油をしき、豚小間肉を焼きます。

色が変わったら、長ネギを入れ炒めます。

長ネギがしんなりしたら、タレ「塩コショウ・レモン汁・鶏がらスープの素・ごま油・サラダ油」を入れて、炒め合わせて完成!

 

 ちょっと油っこくなってしまいました…

タレにサラダ油入れなくても良いかも。 

 

カレークリームうどん

f:id:uekuni:20171112135819j:plain

10/30に購入し下処理した①の長ネギ×1/2本(斜め薄切り)と②の豚小間肉150g(多かった…笑)と③の冷凍さぬきうどん×1と⑤のえのき×1/2を使って、カレークリームうどんにしました。

 

フライパンにごま油を熱し、豚小間肉と長ネギを炒めます。

色が変わったら、えのきとカレー粉を加えて炒めます。

タレ「めんつゆ・酒・しょうが」を加えて5分煮て、牛乳を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

冷凍うどん(レンジで温めておく)を入れて、再沸騰したら完成!

 

牛乳を入れているので、まろやかでクリーミー!

辛いのがダメな方にもオススメです。

中華がゆ

f:id:uekuni:20171112135849j:plain

10/30に購入し下処理した①の長ネギ5cm(白髪ねぎ)と④の卵×1を使って、中華がゆにしました。 

 

小鍋に白髪ねぎ、水、鶏がらスープの素を加え煮立てます。

少し沸騰してきたらご飯1杯を入れます。

煮立ったら溶き卵を加えます。

仕上げにごま油をたらっとかけて完成!

 

 寒い時や風邪をひいた時に食べたい一品です。

しょうがをプラスしても良いかなー

ねぎとえのきの味噌汁

f:id:uekuni:20171112135924j:plain

10/30に購入し下処理した①の長ネギ5cm(小口切り)と⑤のえのき×1/2を使って、ねぎとえのきの味噌汁にしました。

 

小鍋に水、だしの素、えのき、ねぎを入れ沸騰させます。

火を止めて味噌を溶き入れたら完成!

 

 えのきの食感が楽しいです!