ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】10月25日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

10/22に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

今回は初歩的な失敗をしてしまいました…

 

uekuni.hatenablog.jp

目次

 ▶鶏肉とじゃがいものめんマヨ炒め  

 ▶じゃがいもの味噌汁  

 ▶かぼちゃのサラダ  

 ▶ツナとトマトとキュウリのぶっかけそうめん  

 

鶏肉とじゃがいものめんマヨ炒め

f:id:uekuni:20171029203419j:plain

10/22に購入し下処理した①の鶏もも肉と10/18に購入した③のじゃがいも×1個を使って、鶏肉とじゃがいものめんマヨ炒めにしました。

 

鶏もも肉は一口大になるようにカットし、小麦粉をまぶしておきます。

じゃがいもも一口大になるようにカットし、レンジで4分温めておきます。

フライパンにサラダ油をしき、鶏もも肉を皮目を下にして焼きます。

焦げ目がついたら裏返し、弱火にして蓋をして中まで火を通します。

火が通ったらタレ「めんつゆ・マヨネーズ」を加え炒め合わせて完成!

 

じゃがいもなんですが、6分くらいチンしても良いかもしれません。 

 まあ、茹でれば確実なんですが。

じゃがいもの味噌汁

f:id:uekuni:20171029203448j:plain

10/18に購入した③のじゃがいも×1を使って、じゃがいもの味噌汁にしました。

 

じゃがいもは薄切りにしておきます。

小鍋に水とだしの素をとじゃがいもを入れます。

じゃがいもが柔らかくなったら、味噌を加え味を整えて完成!

 

 寒い日の味噌汁って最高ですね!

 

かぼちゃのサラダ

f:id:uekuni:20171029203518j:plain

10/22に購入して下処理した②のかぼちゃを使って、かぼちゃサラダにしました。

(10/22の下処理時点では1/4を予定していましたが、味付けが濃かったのでかぼちゃ3/8にしました…) 

 

かぼちゃは一口大になるようにカットし、レンジで6分加熱します。

「めんつゆ・マヨネーズ」を加え、フォークでつぶしながら混ぜて完成!

 

 お気づきでしょうか…?

上の「鶏肉とじゃがいものめんマヨ炒め」と味付けが一緒だということに。

ブログ書くときになって気づきました…笑

どちらも美味しかったのですが、私は「鶏肉とじゃがいものめんマヨ炒め」のが好みでした!

 

ツナとトマトとキュウリのぶっかけそうめん

f:id:uekuni:20171029203556j:plain

10/22に購入した③のきゅうり×1と④のトマト×1とそうめん100gとツナ缶×1を使って、ツナとトマトとキュウリのぶっかけそうめんにしました。

 

きゅうりは細切り、トマトは1cm角に、ツナ缶は開けてマヨネーズとあえておきます。

そうめんを茹でて、お皿に盛りつけて、野菜たちとツナマヨをのっけて完成!

 お好みですりごまやねぎや大葉を入れても良いです。

 

このレシピは漫画「昨日何食べた?」の第1巻にでてくるレシピ!

読んでて今すぐ食べたい!ってなって、季節ずれてますが作っちゃいました!

作ったはいいのですが、2人分のレシピだったようで全部食べきるのに苦労しました…

苦しかった…