ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】10月14日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

10/14に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

今回は珍しくヘルシーです笑

 

目次

 ▶茄子とピーマンのじゃこ炒め  

 ▶ベーコンとピーマン炒め  

 ▶しそとじゃこのご飯  

 ▶卵かけそうめん  

 ▶わかめスープ  

 

茄子とピーマンのじゃこ炒め

f:id:uekuni:20171018212201j:plain

10/9に購入し下処理した①のピーマン×2個と②の茄子×2本を使って、茄子とピーマンのじゃこ炒めにしました。

 

ピーマンは細切りに、茄子は縦に半分に切り斜めに5mm幅に薄切りにしておきます!

 フライパンにごま油をしき、ピーマンと茄子を炒めます。

いい感じにしなっとなったら、じゃことめんつゆを加えて炒めます。

仕上げに白すりごまを加えて混ぜて完成!

 

 めんつゆって本当に万能ですね!

これだけで立派なおかずになりますー

 

ベーコンとピーマン炒め

f:id:uekuni:20171018212233j:plain

10/9に購入し下処理した①のピーマン×3個と⑤の原形ベーコンを使って、ベーコンとピーマン炒めにしました。

 

フライパンにベーコンを炒め、いい感じになったらピーマンも炒めます。

しんなりしたら、ソースを加えて炒め合わせて完成!

 

実家ではベーコンではなく、ウインナーでこの料理を母がやっていました。

お弁当の定番アイテムでしたねー

 

しそとじゃこのご飯

f:id:uekuni:20171018212308j:plain

10/9に購入し下処理した③の大葉×4を使って、しそとじゃこのご飯にしました。

 

大葉は細切りにしておきます。

ご飯に「じゃこ・大葉・白すりごま・醤油・ごま油」を混ぜて完成!

 

ごまと大葉の香りが良いです!

じゃことご飯も間違いない組み合わせですねー

 

卵かけそうめん

f:id:uekuni:20171018212351j:plain

10/9に購入した④の万能ねぎとそうめんとじゃこと10/3に購入した卵×1個を使って、卵かけそうめんにしました。

 

茹でたそうめんを皿に盛って、たまご・じゃこ・ねぎ・醤油をかけて完成!

 

レシピ本を見てやってみたくて作りました!

かまたまうどんの感覚でするするっといけますー

 

わかめスープ

f:id:uekuni:20171018212503j:plain

ずっと前に買ってあったわかめを使って、わかめスープにしました。

 

わかめ2gは水につけてもどしておきます。

小鍋に水2カップを沸騰させ、「塩コショウ ・和風だしの素・酒・醤油」とわかめを入れて、再び温めたら完成!

 

水2カップで2人前できます。

夕食用に1人分飲んで、残りはiwakiの容器に入れて、翌朝そのままレンジで温めて飲みました。