ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】10月5日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

10/33に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

今回は栄養バランスとか考えずに、食べたいものしか作ってないです!笑

ご了承ください- 

目次

 ▶鶏ときのこのソテークリーム煮  

 ▶ピリ辛!おつまみきゅうり  

 ▶ふわふわ煮込みハンバーグ  

 

鶏ときのこのソテークリーム煮

f:id:uekuni:20171009123707j:plain

9/28に購入し下処理した②の玉ねぎ1/4と10/3に購入した①の鶏もも肉と③のマッシュルームを使って、鶏ときのこのソテークリーム煮にしました。

 

4等分ににカットした鶏もも肉に塩コショウとニンニクをねりこんでおきます。

玉ねぎは薄切りにしておきましょう!

 

小鍋ににバターを熱し、玉ねぎを弱火で炒めます。

玉ねぎが透き通ったら、小麦粉を入れ焦がさないように炒めます。

牛乳を少しずつ加え、混ぜます。

とろみがついたらスープ「コンソメスープの素+お湯」を加えて煮ます。

この時にマッシュルームも入れちゃいます。

 

同時並行で鶏もも肉はフライパンで中火で焼きます。

両面こんがり焼き色がついたら、小鍋に移して温めて完成!

 

 この料理は初めて作りましたー

ホワイトソースにとろみがなかなかつかなくて、かなり焦りました笑

ネットで調べてみると、水に溶かした小麦粉を少しずつ加えて温めると良いらしい!

実際にやってみると本当にとろみがついてきた!

小麦粉は偉大です笑

 

ピリ辛!おつまみきゅうり

f:id:uekuni:20171009123909j:plain

10/3に購入した④のきゅうり×2を使って、ピリ辛!おつまみきゅうりにしました。

 

きゅうりは叩いて、一口大になるようにしておきます。

塩をもみこみ30分おきます。

水分をしぼり、タレ「ごま油・豆板醬」とあえて完成!

 

ふわふわ煮込みハンバーグ

f:id:uekuni:20171009124033j:plain

10/30に購入した①の合挽ミンチ約500gと9/28に購入した玉ねぎ1/2(みじん切り)を使って、ふわふわ煮込みハンバーグにしました。

 

ボウルに合挽ミンチと塩コショウをあわせて、粘り気がでるまでこねます。

玉ねぎとタレ「卵・パン粉・牛乳・しょうがのすりおろし」を加えてよく混ぜ合わせ、14等分にして小判型に整形し、真ん中をくぼませます。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、お肉を焼きます。

両面にしっかり焼き色がついたら取り出します。

使っていたフライパンにタレ「ケチャップ・ウスターソースコンソメスープの素・砂糖」を入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグを戻し入れます。

弱めの中火にしてタレをハンバーグにまわしかけながら15分煮こませたら完成!

 

牛乳とパン粉入れたから、ふわふわのハンバーグに仕上がりました!

食べきれないので、残りは冷凍しまーす!