ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】9月30日料理記録【家事】

 

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

9/28に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

最近、本格的に寒くなってきて、いよいよ上着なしではいられなくなってきましたね!

 

uekuni.hatenablog.jp

目次

 ▶豚のしょうが焼き  

 ▶雷こんにゃく  

 ▶味噌バター風味の玉子焼き  

 

豚のしょうが焼き

f:id:uekuni:20171003210932j:plain

9/23に購入した①の豚小間切れ肉170gと②の玉ねぎ1/4個を使って、豚のしょうが焼きにしました。

 

豚小間切れ肉には「ニンニク・しょうが・酒・片栗粉」をもみこんでおきます。

フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎを軽く炒めます。

豚小間切れ肉も合わせて、炒めます。

色がきちんと変わったら、タレ「砂糖・醬油・みりん」を入れて煮詰めて完成!

 

少し味が薄かったので、もう少しもみこんでから放置しないといけないかなあと反省。

しょうが焼き、上達したいです…

雷こんにゃく

f:id:uekuni:20171003211007j:plain

9/28に購入した③のこんにゃく×1を使って、雷こんにゃくにしました。

 

小鍋にお湯を沸かして、一口大になるようにカットしたこんにゃくを3分茹でます。

(この時、タイマーの押し忘れに気を付けましょう…)

フライパンでこんにゃくを軽く炒め、めんつゆをたらっとかけて炒めます。

仕上げにかつお節をかけたら完成!

 

 

以前に茹でるのがめんどくさくなって、そのまま炒めて作ってみたことがあります。

 それをやると、こんにゃくの臭さがめんつゆより主張してくるので不味いです。

今回は美味しくできて、よかった!

味噌バター風味の玉子焼き

f:id:uekuni:20171003211031j:plain

9/23に購入した⑤の卵×2個を使って、味噌バター風味の玉子焼きにしました。

 

フライパンにサラダ油を弱火熱し、溶き卵(水・味噌・バター・砂糖)を入れ、玉子焼きにします!

 

 味噌バターって最高の組み合わせですね!

鮭のちゃんちゃん焼きが食べたくなる1品です。