ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【プチ贅沢】 材料は3つだけ!アイスクリン【お菓子作り】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

先日はプチ贅沢の1つとして、アイスクリンを作りました。

 

目次

 ▶材料  

 ▶調理  

 ▶食べた感想  

 ▶まとめ!  

 

材料

アイスクリンとはその名のとおり、アイスクリームに近いデザートです。

アイスクリームより作る工程が簡単で、食感がシャリシャリしているのが特徴です。

ネットで調べてみたら、高知県の名物でもあるそうです。

 

このレシピのアイスクリンは材料は3つだけです!

 

 家に常備してあるものだけで作ることができちゃいますー

 

①卵

②牛乳

③砂糖

④練乳

 

※今回、練乳がなかったので、練乳なしで作りました。

目次にもどる

調理

どなたかのレシピを参考に作ったので、詳細な分量はここでは書けません。

ごめんなさい。

f:id:uekuni:20171001160017j:plain

 

工程としては①~④の材料をボウルに入れ、泡だて器で混ぜます。

平たい容器に入れ、冷凍庫で凍らせます。

凍りかけたらフォークでかき混ぜて再び冷やします。

これを4~5回繰り返したら完成!

 

火を使わないし混ぜるだけという簡単な作業なので、料理が苦手な人やお子さんでもできるんじゃないかと。 

目次にもどる

食べた感想

 盛り付けてみましたー

f:id:uekuni:20171001160040j:plain

 

断面はこんな感じ。

黄色です。

前に作ったときは牛乳を少し多めにしたので、もう少し色が薄かったです。

 

 普通のアイスより溶けやすいと思うので、盛り付けたらすぐに食べましょう!

まとめ!

 冷やしてから食べるまでには時間がかかりますが、作るのがとっても簡単なうえに材料が家にあるもので作れます!

長崎県名物ミルクセーキにも似ているような気がします。

 

ごちそうさまでした!

目次にもどる