ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】9月26日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

9/23に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

最近、食欲が止まりません。

この作り置きもすぐになくなるんだろうなー

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶はちみつ粒マスタードチキン  

 ▶ツナピーマン  

 ▶中華風だし巻き卵  

 ▶さつまいもの甘露煮  

 

はちみつ粒マスタードチキン

f:id:uekuni:20171001113122j:plain

9/23に購入した①の鶏もも肉を使って、はちみつ粒マスタードチキンにしました。

 

一口大になるようにカットした鶏もも肉に塩コショウをふっておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして鶏もも肉を中火で焼きます。

焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分蒸します。

ペーパータオルで余分な脂を拭き取り、中火にしてタレ「粒マスタード・はちみつ・醬油・レモン汁」を加えてからめたら完成!

(この時、油が結構はねるので注意です!!)

 

 初めて作ったのですが、美味しくできました!

マスタードのピリッとした辛さをはちみつが少しまろやかにして、ちょうど良い美味しさです。

 

ツナピーマン

f:id:uekuni:20171001113512j:plain

9/23に購入した③のピーマン×6と④のツナ缶×1を使って、ツナピーマンにしました。

 

フライパンにツナ缶を油ごと入れ細切りにしたピーマンを炒めます。

良い感じになったら醤油を加えて炒めて完成!

 

 この料理は2回目ですー

材料が少なくて、あっという間にできるので、お気に入りです!

 

中華風だし巻き卵

f:id:uekuni:20171001113540j:plain

9/23に購入した⑤の卵×2個を使って、中華風だし巻き卵にしました。

 

フライパンにごま油を熱し、溶き卵(水・中華スープの素・醤油)を入れ、玉子焼きにします!

 

本当は玉子焼き機でやろうとしてたけど、めんどくさくなってピーマン炒めた後のフライパンでやっちゃいました!

ごま油の香りが良いです。

 

さつまいもの甘露煮

f:id:uekuni:20171001125007j:plain

9/23に購入した(写真撮り忘れてました)のさつまいも1本を使って、さつまいもの甘露煮にしました。

 

さつまいもは1.5cm厚さの輪切りにして、水にさらします。

鍋にタレ「水・醬油・みりん・砂糖」とさつまいもを入れて火にかけます。

弱めの中火で15分ほど、さつまいもが柔らかくなるまで煮たら完成!

 

素朴な味わいで、さつまいもがホクホクして美味しいです!

甘露煮って母親の味って感じですね。