ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】9月16日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

9/14に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶塩そぼろ  

 ▶茄子の鍋しぎ  

 ▶じゃがいもカレー風味  

 

塩そぼろ

f:id:uekuni:20170924000910j:plain

9/14に購入した①の豚ミンチ210gを使って、塩そぼろにしました。

 

フライパンに油をひかずに豚ミンチ・塩・しょうが・酒・みりんを入れ、パラパラになるまで炒めたら完成!

 

超がつくほど簡単ですね!笑

見た目はよろしくはないですが、塩としょうがきいてて、美味しいです。

 普通のそぼろに飽きた方は是非!

 

茄子の鍋しぎ

f:id:uekuni:20170924001006j:plain

 

9/14に購入した②の秋茄子×1を使って、茄子の鍋しぎにしました。

 

フライパンにごま油をしき、縦半分に切り斜め切りした茄子を 炒めます。

タレ「味噌・酒・みりん・砂糖・醤油」を加え、良い感じになるまで炒めたら完成!

お好みでかつお節を加えても良いです。

 

  味噌と茄子の甘みで優しい味です。

親も好きそうな味付けでした。

 

じゃがいもカレー風味

f:id:uekuni:20170924001041j:plain

9/14に購入した③のじゃがいも×1を使って、じゃがいもカレー風味にしました。

 

5mm幅に拍子木切りしたじゃがいもを耐熱容器に入れ、レンジで3分加熱します。

タレ「塩コショウ・カレー粉・めんつゆ・バター」を加えて混ぜ、再度レンジで20秒加熱。

混ぜ合わせたら完成!

 

実はこの料理は2回目の登場。

結構、私気に入ってるんですね笑