ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】9月12日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

9/10に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

なんだか、かなり久々となってしまいました…

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶照り焼きレモンチキン  

 ▶かぼちゃのハニーバター蒸し  

 ▶ピーマンとちくわのきんぴら  

 ▶おかかきゅうり  

 

照り焼きレモンチキン

f:id:uekuni:20170918202352j:plain

9/10に購入した②の鶏もも肉312gを使って、照り焼きレモンチキンにしました。

 

鶏もも肉に塩コショウをふっておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして鶏もも肉を中火で5分焼きます。

(本当は鶏もも肉の厚さを均一にしたほうが良いと思いますが、今回はめんどくさいので、やりません笑)

裏返して5分焼きます。

タレ「砂糖・醤油・酒・ニンニク・レモン汁」を入れて煮絡めたら完成!

 

かぼちゃのハニーバター蒸し

f:id:uekuni:20170918202421j:plain

 

9/10に購入した②のかぼちゃ300gを使って、かぼちゃのハニーバター蒸しにしました。

 

耐熱容器に一口大になるようにカットしたかぼちゃを入れ、蓋をしてレンジで5分加熱します。

蓋をとったら、バターとはちみつを入れて、フォークで潰したら完成!

お好みでコショウをふると、また味がしまります。

 

この料理は本当に簡単なので、よくやります。

お弁当に入れたい人はラップで食べやすい量をまとめて、茶巾蒸しにしても良いんじゃないかと思います。

 

ピーマンとちくわのきんぴら

f:id:uekuni:20170918202454j:plain

9/10に購入した③のピーマン6個と④のちくわ6個を使って、ピーマンとちくわのきんぴらにしました。

 

フライパンにごま油を熱し、細切りにしたピーマンを炒めます。

良い感じになったらちくわを加えて、炒めます。

砂糖・醬油・白すりごまを加えて完成!

 

甘辛くごはんに合う一品です!

この料理でちくわとピーマンは最高の組み合わせだなーと思いました。

 

おかかきゅうり

f:id:uekuni:20170918202617j:plain

9/10に購入した⑥のきゅうり1本を使って、おかかきゅうりにしました。

 

保存袋にきゅうり1本を入れ、ラップの芯でがんがん叩いてきゅうりを割りほぐします。

(この時、きゅうりが飛び出ないように注意!笑)

 

 一口大になるようにしたら、かつお節と醤油であえて完成!

 

お手軽料理なのに美味しくて、こちらも何度もリピートしております!

おかかって良いですよねー。なんにでも使えます!