ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】2017年8月の家計簿【家計簿】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

  遅くなりましたが、8月度の家計簿報告です。

 

 

 

目次

 ▶8月の結果  

 ▶娯楽費  

 ▶服飾費  

 ▶備品費  

 

8月の結果

では、第2回家計簿結果発表ー!

 

<確実に出ていくお金> 

・住居費       …¥43,000

水道光熱費…¥9,807(ガス代+電気代+水道代)

WiMAX      …¥5,855

スマホ  …¥6,641

 

<生活費>

・食費        …¥17,288

・娯楽費  …¥3,672

・服飾費  …¥5,375

・交際費  …¥22,137

・日用品  …¥8,294

・医療費  …¥0

・美容   …¥1,944←練り香水

 

<毎月の項目とは別カウントの特別費用>

・旅行    …¥0
・備品    …¥16,128

・慶弔費   …¥0

 

家計簿の付け方については、過去記事をご参照ください。

uekuni.hatenablog.jp

 

目次にもどる

娯楽費

 今月は備品代で1万円近くかかったので、控えめにしました。

我ながら誘惑によくぞ耐えたなと思います。

 

①ネックレス      …¥3,672

 

「8月購入品」の過去記事でご紹介したもののみです。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 一見すると、娯楽費で使ったのこれだけにみえますが、他にも色々買ってます。

ただ娯楽費としてカウントしてないってことです。

(自分に甘々ですね笑)

 

目次にもどる

服飾費

UNIQLOで買い物しました!

 

①エクストラファインコットンギャザーブラウス(7分袖) ブラウン

②ハイウエストチノワイドパンツ(丈標準69~71cm)ブラウン

→¥5,375

 

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

目次にもどる

備品費

8月はネット回線を見直して、無線(WiMAX)から有線(ソフトバンク光)に変えました!

そのため、下記のように費用がかかってしまいました…

 

NECルーター…¥15,098

②LANケーブル …¥1,030

 

なぜ有線に替えたか…

ネット回線が悪いから!です。

休みの日は1日中、wiiUで音楽を流しながらパソコンかスマホでネットサーフィンする私にとってこれは由々しき問題です。

通信量はすぐにオーバして制限され、速度制限がかかり、ますます接続が悪くなります。

(LINEの電話もぷつぷつ途切れることが多くて、何回もかけ直してました…)

 

有線は通信量というものがないし、接続も無線よりずっと良くて安定しています。

(WiMAXは日によって、全くネットが使えない日がたまにありました…)

月額料金も同じくらいでしたし、有線に変えて今のところ正解といえます!

 

ただ有線に替えるには工事が必要なのと、ルーターやLANケーブルを買い足さなきゃいけないのが面倒ですね。

まあこれは初期費用として我慢するしかないですけど。

 

その点、無線のWiMAXは持ち運び自由・工事不要といった手軽さが良いところですね!

通信の安定さをとるか手軽さをとるかで有線か無線かきまりますね.