ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】2017年8月に購入したもの【日用品】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

今回は2017年8月に買って「これは買って正解!」という商品をご紹介します。

今回は5つあり、内容も前回より濃いと思います。(確信)

目次

 ▶無印良品タオル  

 ▶ネックレス  

 ▶シャンプー aminoRESQ  

 ▶無印良品のブラシ  

 ▶shiroの練り香水 ~white tea~  

 

無印良品タオル

1人暮らしを始めてから、目に入るインテリアにこだわりを持つようになりました。

せっかく一人暮らししているんです。

毎日、目にするものや使うものは自分のお気に入りのものを使いたいところです。

あと物に統一感をもたせたい!

 

タオルに対しても独自のルールを設定しました。

全部同じ無印良品のフェイスタオルで使えるかなと。

 

茶色:キッチン、洗面所、バスタオル、バスマット

紺色:トイレ

※我が家ではバスマットは使わず、タオルで代用します。

 1人ならこれで十分!

 

無印良品のタオルは汚れが目立たない濃いめの色合いと 触り心地が気に入りました。

ふわふわ具合も薄手・中厚手・厚手と自分好みで選べるのが嬉しい。

私は思い切って一番値段の高い厚手のブラウンを選択。

高いといっても(¥990)ですけどね笑

 

1か月使ってみてフワフワ感もかわりなく使えているので、リピート決定です!

 

www.muji.net

 

ネックレス

先日、友人と愛知県内の大型ショッピングモール「mozo」へ行ってきました。

そこの1階にある「a.depeche」というお店で見つけて、一目惚れ!笑

(ネットでは売り切れでした…)

三日月をモチーフにしていて、アンティークのガラスを使っているとのことです。

後ろに留め具がありますが、外さずそのまま首にかけられます。

(私の場合、頭が大きいのでギリギリですが笑)

 

f:id:uekuni:20170902235001j:plain

白いトップスと合わせると、こんな感じ。

月の部分が銀色に光って、白い生地に映えます。

長さは鎖骨より下で胸の辺りにかかります。

 

シンプルで綺麗めなトップスとあわせたいアイテム!

 私好みのデザインなので、これからヘビロテしそうです!!

 

ちなみに、↓のしずくモチーフのものも気になりました。

また見かけたら、買っちゃうかも!?

シャンプー aminoRESQ

8月度で1番買ってよかったものは?と聞かれたら、迷わず「シャンプー」と答えます笑

 

私の髪は真っ黒で、べたつきやすい髪質をしております。

夕方には前髪はぺったりして、バーコードみたいになることも。

そのくせ、櫛の通りは良くなく、髪をとかすと髪の毛がさよなら…

ってことで櫛を使わず、手でとかしている時もありました笑

 なので夕方でも髪の毛がサラサラでぺったりしていない方が羨ましかったです。

 

そこで、この「aminoRESQ」を買ってみました。

香りもきつすぎず、泡立ちも良いです。

実感した効果をまとめるとこんな感じ。

①べたつきが大幅に減りました。

 前髪さらさらが夕方までキープできてます!

②櫛の通りが良くなりました!

 サラサラになったということかな?

③髪を乾かす時に、抜ける量が大幅に減った!

 髪が重い&まとわりつく&べたつくで、手にも洗面ボウルにも大量の髪の毛が落ちて、本当に嫌でした。

 このシャンプーにしてから上記の悩みが解決すると同時に髪の毛が乾くのも早くなりました!

 

私の髪の毛にはこのシャンプーがピッタリなようです。

私のような髪がべたつきやすい人にはおススメしたい商品です。

髪の毛は人それぞれ特徴があります。

普通サイズを買う前にサンプルで試してみてください!

シャンプーは自分に合わないと、使い切るのが大変です。

 

無印良品のブラシ

購入したものはこちら。

水筒やポットといった細い口の部分を洗う用のブラシです。

しかし、私は本来の用途とは異なった使い方をします。

これをトイレブラシにしてしまうんです!

しかもスポンジの部分は外します。

!?!!!?????

…と思われた方もいるでしょう。

 

まず私が今まで使っていたトイレブラシは下記です。

ブラシの先端が使い切りタイプの「ジョンソン シャット流せるトイレブラシ」です。

 同じトイレブラシを使い続けて、置いておくのは見た目的にも嫌だし、ブラシにカビが生えることもあると聞いて、使っていました。

(このブラシの前はホームセンターで買った、先端のブラシが替えれないタイプを使ってました…)

 

で、(写真がなくて申し訳ないのですが、)持ち手部分を専用のスタンドに立てかけて、トイレの床に置いてました。

毎回、新品のブラシを使えるのは良いのですが、やっぱり見栄えが悪い!

奥にトイレブラシを置くと、掃除する時に取りづらいから嫌だし。

トイレブラシを目立たなくするには何か良い方法ないだろうか…?

 

そんな時にインスタグラムで無印良品の「柄つきスポンジ」の持ち手部分と「ジョンソン シャット流せるトイレブラシ」のブラシを組み合わせて、トイレブラシにする!という方法を知りました。

こんな感じになります。

この輪っか(下の写真の矢印)の位置をずらすことで、ブラシを挟む力を緩めたり/しめたりします。

 

f:id:uekuni:20170903223412j:plain

掃除した後は、どこに置いておくのかというと、ココ!

ホースにフックを挟んで、ひっかけてます。

床に物がなくなって掃除しやすいし、トイレブラシが目立たなくなりました!

f:id:uekuni:20170903223405j:plain

 

トイレブラシで毎回新しいブラシを使いたい方・トイレブラシを床置きしたくない方におススメの方法です!!

shiroの練り香水 ~white tea~

 仕事中、疲れた時の気分転換が欲しい&隣の席の上司の加齢臭が気になるという理由で初めて練り香水を買ってみました。

シンプルなデザインでカワイイです!

 

普通の香水と練り香水の違いは何か?

普通の香水はアルコールベースにしているのに対し、練り香水は

練り香水の良いところをまとめました。

 

①上記の理由で、香りがそこまで広がらず、つけすぎて周りを不快にさせるリスクが少ない。

②香水よりコンパクトで持ち運びやすい。

 

①が大きな利点ですねー。

shiroの練り香水は香りもツーンとする感じもなく、甘ったるい感じもないので、すっかりお気に入りになりました。

香水と比べると香りの持続性はないので、3.4時間くらいでこまめにつけてもOK!気分転換しまくり!笑

体温の高い箇所(足首、耳の裏、手首)につけると良いみたいで、私は手首につけてます。

眼鏡をかけ直す時や髪を耳にかける時に、フワっと香って良いです。

 

shiro ホワイトティー 練り香水 | shiroオンラインストア

 

練り香水、他の匂いも気になっているので、来月も買いたいです!