ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】8月23日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

8/22に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

uekuni.hatenablog.jp

目次

 ▶炊き込みビビンバ  

 ▶大根のピリ辛炒め  

 ▶さつまいものバター醤油炒め  

 ▶豚丼  

 

炊き込みビビンバ

f:id:uekuni:20170831214255j:plain

8/14に購入した②のにんじん1/3本と8/22に購入した③の合挽肉170gと④の細もやし1/2袋を使って、炊き込みビビンバにしました。

 

フライパンにごま油を熱し、合挽肉を炒めます。

色が変わったらもやしとにんじんを加え、炒めます。

そこに洗い米も追加します。

次に土鍋に移すのですが、我が家の土鍋は小さいので、炊飯器へ移します。

炊飯器に水とタレ「コチュジャン・酒・味噌・みりん・醬油・鶏がらスープの素・ニンニク」を入れ、スイッチをぽちり。

 

コチュジャンと豆板醬を間違えて入れて、叫びました笑

幸いすぐに気づいて修正できたので、味に問題はありませんでした。

コチュジャンと豆板醤って似てますよね?

 

大根のピリ辛炒め

f:id:uekuni:20170831214310j:plain

 

8/14に購入した④の大根1/2本くらい?を使って、大根のピリ辛炒めしました。

 

フライパンにサラダ油を熱し、大根を炒めます。

透明になったら、豆板醬を加え、油を全体にまわらせます。

水と酒を加え、蓋をして2分弱火で蒸します。

タレ「砂糖・醬油・みりん」を加え、中火にして水分がなくなるまで煮て、完成!

 

 ちょっと辛くなってしまいました。

私は味噌汁に入っている大根のが好きだと気づきました。

たぶん次はないかなあ…

 

さつまいものバター醤油炒め

f:id:uekuni:20170831214326j:plain

8/14に購入した③のさつまいも2本を使って、さつまいもバター醤油炒めにしました。

 

薄めの輪切りにしたさつまいもを耐熱皿に入れて(この時に水少々入れて)、レンジで7分加熱します。

フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒めます。

良い感じになったら砂糖を加えて、炒めます。

佐藤が溶けてさつまいもにツヤがでてきたら、醤油を回しかけて完成!

 

豚丼

f:id:uekuni:20170831214318j:plain

8/18に購入した③のしめじ1パックと8/22に購入した①豚小間切れ肉415gと②の玉ねぎ1個を使って、豚丼にしました。

 

鍋にサラダ油を熱し、豚小間切れ肉を炒めます。

色が変わったら、砂糖を加え溶けるまで炒めます。

タレ「出汁・醬油・みりん」を加え、煮立ったら、玉ねぎとしめじを加えます。

中火のまま、出汁が少なくなるまで煮て、完成!

 

 

 忙しい時期に作って、毎日少しずつ食べていきます。

牛肉じゃなくても豚肉で十分美味しい!

しっかり煮たことで、しめじの臭みも消える&玉ねぎが柔らかくなって、豚肉以外も美味しかったです。