ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】8月20日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

8/14と8/18に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶にんじんしりしり  

 ▶鶏ももとしめじの醬油チャップ炒め  

 ▶中華風かきたまスーツ  

 ▶さつまいもの塩バター炒め  

 

にんじんしりしり

f:id:uekuni:20170827144946j:plain

8/14に購入した②のにんじん1本とツナ缶1缶を使って、にんじんしりしりにしました。

 

この料理は当ブログでは2回目の登場。

ウエクニの定番中の定番。

 

 

 
 和風だしとしょうゆというシンプルな味付けだからこそ、飽きなくて1人でも全部食べきれちゃう。
食材切る→炒める→調味料入れる→炒めるだけ!
簡単でにんじん丸々1本使い切れるのは、ありがたいですね。
1人暮らしは自分しか料理を処理(胃袋に消化)できないので、たくさんの量ができる料理は美味しくありたいですよね!

鶏ももとしめじの醬油チャップ炒め

f:id:uekuni:20170827144939j:plain

 

8/18に購入した②の鶏もも肉310gと③のしめじ×1を使って、鶏ももとしめじの醬油チャップ炒めしました。

 

一口大になるようにカットした鶏もも肉には塩コショウをふっておきます。

フライパンに油をしき、鶏もも肉を蒸し焼きにします。

火がとおったら取り出し、油をすわせるようにしめじを入れ炒めます。

鶏もも肉を戻し入れ、タレ「醤油・ケチャップ・酒・砂糖」を入れ炒めて完成!

 

 

この料理で、醬油とケチャップは合うんだなと思いました。

ごはんにももちろん合います!

 

鶏もも肉としめじの組み合わせも定番ですね。

 

中華風かきたまスープ

f:id:uekuni:20170827144932j:plain

8/14に購入した②のにんじん4cmと8/18に購入した④の卵1個と⑤の豆腐1/2丁と⑥のえのき1/2本をつかって中華風かきたまスープにしました。

 

小鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、中火にかけます。

煮立ったら、せん切りにしたにんじんとほぐしたえのきと1cm角に切った豆腐を入れます。

再び煮立ったら、弱火にして蓋をし、3分煮ます。

「塩コショウ・醬油」を加えて混ぜ、中火にして水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

最後に溶き卵を入れて、完成!

 

 

鶏がらスープの素が入っているので、中華風に仕上がってます。

優しい味なので、朝食にも良さそうだし、こってりした料理を食べた後さっぱりしたい時にでも良さそう!

 

 

さつまいもの塩バター炒め

f:id:uekuni:20170827144927j:plain

8/14に購入した③のさつまいも1本を使って、さつまいも塩バター炒めにしました。

 

さつまいもは5mmの輪切りにし、水にさらしときます。

さつまいもは水気を切って、耐熱皿に並べラップをかけてレンジで3分加熱します。

フライパンにバターを熱し、さつまいもと砂糖を入れて炒めます。

砂糖が溶けてさつまいもにツヤがでてきたら、塩をふって混ぜて完成!

 

 

 

砂糖だけの甘さだけじゃなく、塩による甘さ?をあって美味しいです。

下記のレシピはコショウもいれてますね!

今度はコショウ入れたバージョンで食べたいです!

 

cookpad.com