ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】8月16日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

8/14に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶にんじんの炒めナムル  

 ▶ピリ辛みそそぼろ  

 ▶さつまいもはちみつレモン  

 ▶根菜の味噌汁  

 

にんじんの炒めナムル

f:id:uekuni:20170820144040j:plain

8/14に購入した②のにんじん1/2本を使って、にんじんの炒めナムルにしました。

 

フライパンににごま油を熱し、にんじんを炒めます。

しんなりしたら鶏がらスープの素、酢、ごま油を加えて炒め合わせます。

最後にすりごまをかけて完成!

 

酢が良いアクセントになって、美味しいです!

副菜にはぴったりの1品です。
 

ピリ辛みそそぼろ

f:id:uekuni:20170820153748j:plain

 

8/14に購入した⑤の豚ミンチ215gを使って、ピリ辛みそそぼろにしました。

 

鍋にお湯を沸かし、豚ミンチを入れます。

(この間にタレ「酒・味噌・豆板醬・ニンニクのすりおろし・しょうがのすりおろし」を作っておきます。)

ひと煮立ちしたら、ざるにあげて水気を切ります。

フライパンは油をひかずにタレを入れて煮立たせ、豚ミンチを加えポロポロになるまで炒めたら完成!

 

豆板醬を少し入れたので、ピリっとします。

みそ味でご飯との相性も抜群!

油を使っていないせいか、そぼろなのにあっさりしていてくどくないのが良いです。

 

さつまいもはちみつレモン

f:id:uekuni:20170820144031j:plain

8/14に購入した③のさつまいも1本をつかってさつまいもはちみつレモンにしました。

 

フライパンにさつまいもを並べます。

タレ「砂糖・はちみつ・レモン」を上にかけ、さつまいもがかぶるくらいの水を入れます。

火にかけ、水分が少なくなるまで時々裏返しながら煮たら、完成!

 

甘い中にレモンのさっぱりとした酸味があって、美味しい!

さつまいもが温かいと、なお美味い!

根菜の味噌汁

f:id:uekuni:20170820144022j:plain

8/14に購入した②のにんじん4cmと④の大根3cmと後日購入したえのき1/2袋を使って、根菜の味噌汁にしました。

 

にんじんは半月切りに大根は拍子木切りにしときます。

鍋に水2カップ、にんじん、大根を入れ火にかけます。

大根が透明になってきたら、和風だしの素とえのきを入れます。

えのきがしんなりしたら味噌を溶き入れ完成!

 

 1杯だけで野菜がたくさんとれます。

根菜の味噌汁は優しい味で、好きです。

豚肉を入れて、豚汁にしても良いですね。

大根が透明になるまで時間がかかるので、この間に洗い物をするか別の料理をしておくと良いと思われます。