ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】8月10日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

8/8に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

今更すぎますが… 笑

 

目次

 ▶じゃがいもカレー風味  

 ▶ツナピーマン  

 ▶中華風煮卵  

 ▶茄子とひき肉の甘酢炒め  

 

じゃがいもカレー風味

f:id:uekuni:20170814135624j:plain

8/8に購入した②のじゃがいも1個を使って、じゃがいもカレー風味にしました。

 

炒めることもなく、茹でることもなく、ただレンジでチンしただけの料理です。

なので作り方はいたって簡単。

拍子木切りにしたじゃがいもを耐熱容器に並べ、レンジで3分チンします。

3分たったら、「バター・塩コショウ・カレー粉・めんつゆ」を入れ混ぜます。

再びレンジで20秒チンし、1分置いて混ぜたら完成!

 

じゃがいもを薄く切っておくと、確実に柔らかくなります。

ちなみにレンジOKのiwakiの保存容器、ここで大活躍でした!

 

ツナピーマン

f:id:uekuni:20170814135632j:plain

8/8に購入し、細切りにしておいた④のピーマン4個を使って、ツナピーマンにしました。

 

フライパンにツナ1缶を油きらずに入れ、しばらくほぐします。

温まったところで、ピーマンを入れて炒めます。

お好みのしんなり具合になったら、醬油を入れて混ぜて完成!

こちらも簡単!

 

こちらはクックパッドからのレシピになります。

cookpad.com

中華風煮卵

f:id:uekuni:20170814135649j:plain

同じく8/8に購入し冷蔵庫にいれただけの⑦の卵×3個を使って、中華風煮卵にしました。

 

ゆで卵を作っておきます。

タレ「醬油・水・酒・ニンニク・砂糖・鶏がらスープの素」を小鍋に入れて中火にかけます。

煮立ったら弱火にして2分煮ます。

そのまま冷やして、ゆで卵と保存袋に入れ6時間以上冷蔵庫で冷やしてつけます。

 

煮卵って食べるまで時間がかかるので、時々味がしみこむ前につまみ食いしたりしちゃうんですよね。

なので私は出かける前に作るのが良いと思います笑

茄子とひき肉の甘酢炒め

f:id:uekuni:20170814135641j:plain

7/30に買った①の茄子2本と8/8に買った⑤の豚ミンチ120gを使って、茄子とひき肉の甘酢炒めにしました。

(茄子が少し古くなっていた…泣)

 

茄子2本は縦4等分に切り、1cm幅の斜め薄切りにします。

フライパンにサラダ油を敷き、豚ミンチを炒めます。

色が変わったらごま油を少し加え、茄子を加えます。

茄子がしんなりしたら、タレ「酢、醬油、砂糖」を加え炒め合わせます。

最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつけて完成!

 

ご飯にタレがよく絡んで、最高に美味しいです!

麻婆茄子の辛さが苦手な人にオススメです!