ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】8月3日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

今更ではありますが、7/30に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 今回は1品少ないです。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶茄子のしょうが醬油つけ  

 ▶オクラの出汁浸し  

 ▶鶏の唐揚げ  

 

茄子のしょうが醬油つけ

f:id:uekuni:20170806200105j:plain

7/30に購入した①の茄子2本でしょうが醬油つけを作りました。

 

フライパンにごま油を熱して、茄子がしんなりするまで炒めます。

保存容器にタレ「にんにく、しょうが、砂糖、醬油、酢」を混ぜておいて、炒めた茄子とあわせるだけ!

後は冷蔵庫で1時間以上つけて、その間に味がしみこむように時々混ぜます。

 

さっぱりしたものが食べたくなる夏にピッタリの一品です。

ご飯のお供にも良いです。

オクラの出汁浸し

f:id:uekuni:20170806200111j:plain

7/30に購入した⑦のオクラ6本でオクラの出汁浸しを作りました。

 

オクラに塩をふって板ずりにし、お湯で2分程度茹でます。

茹でたら水けを切って、保存容器に移動。

小鍋に出汁「水、鶏がらスープの素、鰹節、しょうゆ、みりん」を煮立たせ、保存容器に入れます。

冷蔵庫に入れて、味がしみこんだら完成!

 

茄子同様、こちらも漬ける料理。

漬ける料理は味がしみこむまでワクワク楽しみに待てます。(良い点なのか?)

鶏の唐揚げ

f:id:uekuni:20170806200119j:plain

7/30に購入し一口大になるようにカットした⑨の鶏もも肉350gを使って、鶏肉の唐揚げを作りました。

 

ボウルにタレ「にんにく、醬油、酒」を入れ、鶏肉を混ぜ合わせます。

そして20分放置!

卵、片栗粉に鶏肉をとおして、 小鍋にサラダ油を入れて、170度まで熱します。

いざ鶏肉を入れ、4分ほど揚げます。

そして完成!!

 

 揚げたての唐揚げは最高に美味しいです!

一人暮らしなので他の人に分ける必要がなくて、こういった時一人暮らしでよかったと思います。(私だけですかね?)

しかしながら、揚げ物は大量に油を消費するので、あまり作れませんね。

作った唐揚げはゆっくり味わって食べることにします。