ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【プチ贅沢】 生クリームを使わないチーズケーキ【お菓子作り】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

先日はプチ贅沢の1つとして、生クリームを使わないチーズケーキを作りました。

 

目次

 ▶材料  

 ▶調理  

 ▶食べた感想  

 ▶まとめ!  

 

材料

このレシピのチーズケーキは生クリームも牛乳も使いません。

材料もほぼ家に常備してあるものだけで作れますし、洗い物も少なくて済みます!

(ボウルと入れる型とヘラと計量スプーンしか汚れません!)

 

クリームチーズ

②砂糖

③卵

④薄力粉

⑤はちみつ

⑥レモン汁

 

※オーブンレンジと型は必須です。

 

目次にもどる

調理

どなたかのレシピを参考に作ったので、詳細な分量はここでは書けません。

ごめんなさい。

f:id:uekuni:20170730000422j:plain

 

工程としてはクリームチーズを1分レンジで温め、ボウルに移し柔らかくします。

そこへ②~⑥の材料を少しずつ加えて混ぜていくだけ!

あとはオーブンシートを敷いた型に流し込み、170度に予熱しておいたオーブンで35分焼きます!

それで終わり!

 

目次にもどる

食べた感想

 お店で食べるチーズケーキはもちろん美味しいです。

ただ家で食べるチーズケーキは素朴な味わいで、焼き立てのホクホクなものと冷蔵庫で冷やしたしっとりしたもの両方を楽しめるのが最高に良いです!

f:id:uekuni:20170730000436j:plain

 

断面はこんな感じ。

綺麗な黄色です。

オーブンシートを敷き忘れたので、取り出すのに苦労しました。

次は絶対忘れないぞ!笑

 

まとめ!

出来立てのチーズケーキ、本当に美味しかったです。

生クリームは高いので、用意しなくて良い上に材料も少なくてすむのでまた作りたいです!

 

ごちそうさまでした!

目次にもどる