ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】7月27日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

7/25に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

今回は今までの中でもトップレベルで手抜き料理記録になりそうです笑

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶コーンスープ  

 ▶たたききゅうり  

 ▶鶏の照り焼き  

 ▶おかかかぼちゃ  

 

コーンスープ

f:id:uekuni:20170728200242j:plain

7/25に購入した⑤のコーンクリーム缶と以前に買ってあった玉ねぎ1/2を使って、コーンスープにしました。

 

鍋にバターを入れ弱火で薄切りにした玉ねぎを透明になるまで炒めます。

(なかなか透明にならなくて、私は中火で炒めた結果、玉ねぎを焦がしました笑)

玉ねぎが透明になったら、コーンクリーム缶と水を入れ煮立てます。

煮立ったら牛乳を加え、今度は煮立てないように2.3分煮ます。

塩コショウで味を調え、完成!

 

今回のレシピはコンソメは入れず、塩コショウのみで味を作るというレシピだったんですが失敗でした。

私には少し薄いです…コンソメの味が恋しい…

次はコンソメを入れるレシピでリベンジしたいと思います。

たたききゅうり

f:id:uekuni:20170728200257j:plain

7/25に購入し、冷蔵庫に入れただけの③のきゅうり2本を使って、たたききゅうりにしました。

 

保存袋に洗ったきゅうりを入れ、一口大になるようにたたきます。

塩をふってもみこみ、30分冷蔵庫へ放置。

 30分後きゅうりを絞って、余分な水分をだします。

タレ(鶏がらスープの素・しょうゆ・ごま油)を加えて混ぜたら、完成。

 

きゅうりはいつも薄切りにして、マヨネーズをかえて食べていましたが、たまにはこういった食べ方も良いなと思いました。

 

鶏の照り焼き

f:id:uekuni:20170728200251j:plain

同じく7/25に購入し冷蔵庫にいれただけの⑨の鶏もも肉300gを使って、鶏もも肉の照り焼きにしました。

 

フライパンにサラダ油を薄くしいて、中火で5分鶏もも肉(皮目を下に)を焼きます。

(この間、油がものすごく飛ぶのでやけどに注意!)

5分焼いている間にタレ(砂糖・醤油・酒・にんにく)を作っておきます。

 5分たったら、裏返しまた5分焼きます。

そして最後にタレを絡めて完成!

 

 照り焼き大好きです。

 お客様がいるなら、切ってからだせばよろし

一人なら箸を駆使してカットするなりかぶりついて食べれば良いと思います笑

おかかかぼちゃ

f:id:uekuni:20170728200305j:plain

7/25に買った④のかぼちゃ1/4を使って、おかかかぼちゃにしました。

 

鍋にかぼちゃを皮を下にして並べ、かぼちゃの半分程度まで水を入れます。

白だしを少々いれて、中弱火でかぼちゃが柔らかくなって水分がへるまでぐつぐつ煮ます。

(結構時間かかったので、この間は洗い物したりスムージー作ってみたりしていました。)

水分が減ったら、鰹節を入れて混ぜて完成!

 

かぼちゃ本来の甘みとだしの風味があいます。

優しい味ですから、薄味が好きな人にオススメです!

普段濃い味の料理が多いので、たまにこういった優しい味の料理が食べたくなるんですよねー