ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【レビュー】大名古屋一番軒【愛知ラーメン】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

先日は愛知県の大名古屋ビルヂング地下1階にあります「大名古屋一番軒」に一人で行きました。

 

目次

 ▶お店までの道のり  

 ▶店内の雰囲気  

 ▶食べた感想  

 ▶次回来店時の目標  

 ▶まとめ!  

 

お店までの道のり

一番軒はチェーン店の豚骨ラーメンのお店で、今回は大名古屋ビルヂングにある店舗へ行きました。

名古屋駅の金時計から大名古屋ビルヂングは距離にして100mくらいでしょうか。

あっという間についちゃいます。

今回、外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、地下1階の商店街のようなところで、お隣もラーメン屋さんでした。

 

目次にもどる

店内の雰囲気

お店は11時から営業していて、私は16時半ごろに到着しました。

店内は2名がけのテーブルが4つとカウンター席が8席ほどあり、平日で時間帯が微妙だったからかお客さんは4名程度でした。

 

店員さんはラーメン屋らしく黒いTシャツに黒いバンダナを頭にしていて、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」が元気よかったです。

ただ一つ気になったのがBGM。

ラーメン屋に似つかわしくないお洒落でポップな音楽。ジャズなのか?

悪いというわけではないのですが、食べてる間終始、違和感を感じておりました。

今どきのラーメン屋さんはお洒落な音楽がBGMなのでしょうか…?

 

目次にもどる

食べた感想

すいていたので、注文してから3分ほどでラーメンがきました!

 私は「黒豚骨謹製味玉ラーメン」(¥850)を注文しました。

 

にんにくの風味と濃厚な味がマッチします。

写真の味噌っぽい何かが焦がしにんにく油です。

麺の硬さも丁度よく、味玉も中の黄身がトロトロになっててスープと相性抜群です! 

私は脂多めのチャーシューが苦手なのですが、こちらのは肉厚なのに脂身が少なく食べやすいです。

肉を口に入れてからスープを口に含み食べると、さらに美味しいですね!笑

 

f:id:uekuni:20170728151408j:plain

 

 ここのお店の特長は大きく分けて2つあります。

①自分の好きな豚骨ラーメンにできる。

②サービスの良さ

 

 まず①について説明させてください。

1~4を自由に組み合わせできます。

 

1.スープが4種類ある!

 ・白豚骨(普通の豚骨)

 ・黒豚骨(白豚骨に焦がしにんにくを加えてコクが深くなったもの)

 ・辛味噌(白豚骨にピリ辛の味噌を加えたもの)

 ・台湾風(白豚骨に台湾風のミンチが加わったもの)

2.麺を選べる!

 ・中華麵

 ・細麵

 3.細麵なら硬さを選べる

 ・うろ覚えで申し訳ないのですが、麺の硬さは5段階から選べます。

 4.卵がついているラーメンなら、種類を選べる!

 ・鶏卵

 ・うずら卵×5

 

さらにトッピングやセットもあります。

自分で豚骨ラーメンをカスタマイズしている感じがして楽しいです笑

 

次に②についてです。

1.SNSで一番軒について発信すると、替え玉が無料になるそうです!

  それについての記載を写真に撮らなかったのが残念ですが、替え玉1杯無料ってすごいと思います。

インスタグラムなら、写真を撮ってハッシュタグ一番軒として投稿すれば無料ってことですもんね!

 

2.レジで商品交換チケット(100円券)がもらえる!

一番軒へ行くのは実は今回が初めてではありませんが、毎回この券をGETしていました。

 

f:id:uekuni:20170728151352j:plain

f:id:uekuni:20170728151400j:plain

写真の記載のとおり、ラーメン以外の商品1品と交換できます。

替え玉はこのチケット1枚で無料になるんですって!

替え玉を絶対注文される方はこの交換チケットはつかうべきでしょう!

 

目次にもどる

次回来店時の目標

いただいたチケットを使って、ラーメンとラーメン以外の料理(炒飯や餃子)も食べる!

 

目次にもどる

まとめ!

豚骨ラーメンが好きな方にはもってこいのラーメン屋さんだと思います。

白豚骨・黒豚骨・辛味噌・台湾風と豚骨の種類が豊富なのは魅力的ですね。

行くたびに商品と交換できるチケットをもらえたり、SNSで一番軒を紹介するだけで替え玉1杯無料といったサービスが良いお店です。

 

 

ごちそうさまでした!

目次にもどる