ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】2017年7月に購入したもの【日用品】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

今回は2017年7月に買って「これは買って正解!」という商品をご紹介します。

といっても3つしかありません。

7月はあまり買い物しませんでした。

目次

 ▶iwaki(イワキ) パック&レンジ(グリーン) 【容量】500ml  

 ▶イイホシユミコさんのお皿  

 ▶Arcorocの17cmガラスボウル(コスモスシリーズ)  

 

iwaki(イワキ) パック&レンジ(グリーン)【容量】500ml

7/1に名古屋駅高島屋でセールになっているのを見つけ、購入しました。

(本当は蓋が白のがよかったのですが、高島屋ではグリーンしかありませんでした…)

 

実は今まで愛用していた保存容器は野田琺瑯のシリーズでした。

が!最近になって琺瑯よりガラスの保存容器のが使い勝手が良いのでは!?と思うようになったのです。

琺瑯とガラス容器を比較してみましょう!

 

↓あくまで私の独断と偏見でつけられた数字です。

  野田琺瑯 iwakiのガラス
①見た目 4 5
②油汚れ 4 4
③電子レンジ 0 5
④直火 4 0
⑤オーブン 4 0
⑥蓋 2 4

 ※蓋というのは蓋の耐久性です。

こうしてみると、総合的には野田琺瑯のが少しだけど優れている…

 

①見た目

琺瑯も白い見た目が綺麗で好きです。

が!中身が見えるという点で便利さでiwakiのガラスに軍配が上がります。

②油汚れ

どちらもおとしやすいのが良いです!

③電子レンジ

琺瑯は電子レンジが使えません!!

でも私はよく作り置きをするので、レンジが使えないというのは不便です…

その点、iwakiのガラスは蓋をした状態で電子レンジでチンが可能です!

④直火

あまり、直火で使うことはないかな…

⑤オーブン

お菓子作る時に使うかもしれませんが、普段使いはないかな…

⑥蓋

野田琺瑯の蓋にお湯をかけてしまったことがあり、フニャフニャにしてしまいました…

その結果、閉めづらくなってしまいました…

あと、何回も使うと傷がついて薄汚れた感じになってしまいます。(体験談)

 

琺瑯にも良い所はたくさんあるけれど、私が使う分にはiwakiのガラスが合ってるかなと思いました。

電子レンジ使用可能!というのは特にポイント高いです。

 

iwakiのパック&レンジシリーズの中でも

下のリンクにあります500mlは冷蔵庫に邪魔にならないスリムな形&長さのある材料(アスパラとか)が入れやすい形でおススメです!

 

イイホシユミコさんのお皿

イイホシユミコさんは磁器作家の方でさまざまなお皿やカップを作っていらっしゃいます。

今回はその中でも“unjour”シリーズのmatin(=朝)を1枚購入しました。

色はnamiというもので薄いグレーといった色合いです。

www.kurasukoto.com

 

オンラインストアの説明によりますと、unjourはフランス語で1日を意味しており、

私が購入したお皿はmatin(=朝)という名のとおり、朝に使う器として作られたそうです。

他にもaprés midi(=午後)、nuit(=夜)、soucoup(オールラウンド)とあるのですが、matin(=朝)が一番大きいです。

そのサイズは直径27.7cm×高さ2.2cm!

かなり大きいです笑

ワンプレートで使うにはもってこいですね!

 

私が購入した理由、それは飽きの来ないシンプルさと手作りっぽい温かみのある感じ。

うすーい色合いと濃淡やムラがあるのも味があって、好きです!

宝の持ち腐れにせず、これに見合う料理をたくさんしたいところですね…

f:id:uekuni:20170705210211j:plain

 

Arcorocの17cmガラスボウル(コスモスシリーズ)

 熱いものを入れても大丈夫なおしゃれなガラスボウルを探していたら、下記のガラスボウルが見つかりました。

 

サラダボウルとして使えることはもちろん。

夏にはそうめんを入れたり、冬にはあったかいおうどんを入れたりできます!

インスタントラーメンを入れるだけでもおしゃれに仕上がりそう!

使うのが楽しみです。

 

私は楽天で購入しましたが、Amazonでも買えるようです。