ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】7月21日料理記録【家事】

こんにちは! ウエクニ ミイです。

 

7/17に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

この一週間は外食が多く、まともに料理していませんでした。

 今週はもう少し更新が早くできると良いな。

 

 

uekuni.hatenablog.jp

  

目次

 ▶ナポリタン  

 ▶しめじのニンニクバター醬油炒め  

 ▶大根ステーキ  

 ▶キムチーズ肉じゃが  

 

ナポリタン

f:id:uekuni:20170723233558j:plain

7/17に下処理した⑧のピーマンと7/5に買ってあった⑥のハム4枚とその前に買ってあった玉ねぎ(薄切り)1/4を使って、ナポリタンにしました。

 

タレは「ケチャップ・ソース・みりん」とたったこれだけで出来上がり!

最初にフライパンで玉ねぎとハムをしんなりするまで炒め、ピーマンと塩コショウ少々も加えてさらに炒めます。

この間にパスタのためのお湯を用意して、パスタ200gを茹でます。

(パスタはいつ買ったものなのかは謎です笑)

 

ナポリタンといえば、おかげ庵の食事メニューにあります「レトロスパゲッティ」を思い出します。

私はナポリタンの中ではあれが一番好きです!

www.komeda.co.jp

しめじのニンニクバター醬油炒め

f:id:uekuni:20170723233551j:plain

7/11に下処理した(ただ冷蔵庫に入れただけ笑)⑨のしめじ1パックを使って、バター醬油炒めにしました。

 

フライパンにバターを炒め、ほぐしたしめじを炒めます。しんなりしたら酒を加えて水分をとばし、「醤油・にんにく」を同量加えて炒めたらおしまい!

にんにくは手抜きをしてチューブのを使いました。

 

5分程度で出来てしまう超簡単料理なので、よく作ります。

 

大根ステーキ

f:id:uekuni:20170723233606j:plain

 7/11に下処理した⑦の大根8cmを使って、大根ステーキにしました。

大根を幅1cmに輪切りでカットし、電子レンジでチンし柔らかくしときます。

塩コショウ少々をふって小麦粉を両面にまぶします。

あとはフライパンで箸がすっと通るまで、両面を焼き、「バター・醤油・みりん」で味付けたら完成!

 

ポイントはレンジでチンしておくこと!

これで火が通るまでの時間が大きくかわるんじゃないかと。

 

小麦粉をまぶしておくことで、タレがからみやすくなります。

キムチーズ肉じゃが

f:id:uekuni:20170723233544j:plain

7/11に買った⑧のにんじん2本と7/17に買った②のじゃがいも3個・③のとろけるチーズ3枚・⑥の豚小間150g・⑦のキムチ100gといつかの玉ねぎ1個を使って、キムチーズ肉じゃがにしました。

 

どこのレシピかは忘れてしまったんですが「キムチ+チーズ+肉じゃが」なんて美味しいに決まってる!と思って、今回初めて作ってみました。

鍋に「水・砂糖・酒・醤油・みりん」を入れて煮立たせ、野菜と豚小間を加えて再び煮立たせます。

煮立ったら落とし蓋をして弱火で10分程度待ちます。

その後キムチを入れて混ぜ、ふたをして2分煮ます。

最後にとろけるチーズを加えたら完成!

 

キムチ好きの方はもっとキムチ入れても美味しいんじゃないかと思いました。