ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】7月6日料理記録【家事】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

7/5に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

 

uekuni.hatenablog.jp

 

目次

 ▶豚の生姜焼き  

 ▶なすとパプリカの炒め物  

 ▶マカロニサラダ  

 ▶煮卵  

 

豚の生姜焼き

f:id:uekuni:20170709232258j:plain

7/5に下処理した①の豚バラ薄切り肉211gとその前に買ってあった玉ねぎ1/2を使って、豚の生姜焼きにしました。

生姜焼きはお肉料理で一番好きかもしれない笑

 

今回、あらかじめタレ・豚肉・玉ねぎと全て最初に合わせ冷凍した状態から料理スタートだったので、手を汚すことなくとても楽でした。

作り方もいたって単純。

フライパンに水を少々入れ、そこに凍ったままも豚肉たちを入れ、ふたをして弱火~中火で5分→ふたをとって弱火で5分混ぜる→中火で水分をとばすといった感じでした。

料理する気がない時でも、これくらいの作業ならやれそう!

味もタレが豚肉にちゃんと染み込んでて、柔らかくて美味しかったです。

なすとパプリカの炒め物

f:id:uekuni:20170709231952j:plain

7/5に下処理した②の赤パプリカ1個全てと③のなす1本を使って、炒め物にしました。

赤パプリカを入れると色合いが一気に鮮やかになりますね!

自分で言うのもなんですが、綺麗!笑

 

サラダ油でなすを炒め、色が変わったら赤パプリカをさっと炒めます。そこへ「砂糖・酢・しょうゆ・ごま油」を合わせたタレをまわしかけて絡めたら完成!

酢が入っているので、お弁当に入れても良さそう!

(酢には抗菌作用があるんだとか)

誰かへのもてなしにこの料理を使うなら、赤パプリカ1個を半分にして赤パプリカ半分+黄パプリカ半分にすると、もっと鮮やかになって綺麗になると思います。

マカロニサラダ

f:id:uekuni:20170709232000j:plain

 7/5に下処理した⑥のハム4枚と⑧のきゅうり1本全てを使って、マカロニサラダにしました。

マカロニは買い出しに行く前からあったものでした。

(いつ買ったのか不明…)

マカロニを茹でたら、くっつく前に酢とオリーブオイルで絡めるのがポイントです。

ハムときゅうりを加えて混ぜたら、「ケチャップ・マヨネーズ・塩コショウ」で味付け。

ケチャップを入れることで、コクがでる気がします!

 

ちなみにこのレシピはたっきーママさんの「たっきーママのHappy朝ラク弁当」を参考にさせていただきました。

煮卵

f:id:uekuni:20170709231659j:plain

6/26に買った⑤の卵2個を使って、煮卵にしました。

(残りの卵は卵かけごはんにして食べました。)

 

ゆで卵を作って、保存袋に「塩・しょうゆ・酢・みりん」を入れるだけ!

早く味がしみこまないかなー。

食べるのが今から楽しみです!