ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】6月27日料理記録【家事】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

6/26に買い出し&下処理した食材を使って、料理しました。

次回からもう少しスピーディーに更新したい…

 

uekuni.hatenablog.jp

 

 

目次

 ▶ハンバーグ  

 ▶ピーマンでにんにく酢醤油炒め  

 ▶かぼちゃの煮物  

 ▶卵のスープ  

 

ハンバーグ

f:id:uekuni:20170628205258j:plain

6/26に下処理した②のミンチ200gとその前に買ってあった玉ねぎ1/4を使って、照り焼きハンバーグにしました。

照り焼きは定番にして、一番好きな味つけです。

デミグラスより好きなくらいです笑

美味しいのにタレは「砂糖・酒・醤油・みりん」とお家にはほぼ確実にあるもので、出来上がってしまうのも魅力的です。

今回、玉ねぎはみじん切りにしそのままミンチと混ぜ合わせました。

ほどよく食感を楽しめます。

玉ねぎ多めで火を通さずに混ぜ合わせたものだとシャキシャキが主張しすぎて、嫌に感じるかもしれませんが、今回玉ねぎは1/4なので気になりませんでした。

ピーマンでにんにく酢醤油炒め

f:id:uekuni:20170628205259j:plain

6/26に下処理した⑦のピーマン4個を使って、お手軽炒め物にしました。

本当はにんにくを入れたかったのですが、切らしていて今回は断念…

ごま油でピーマンをほどよく炒め、「めんつゆ・しょうゆ・酢」を合わせたタレをまわしかけて絡め、仕上げにすりごまをふって完成!

これだけで、ご飯のお供になります。

ごまを「これでもかっ」というほど入れて、ごまの風味を楽しみながら食べるのがオススメです。

かぼちゃの煮物

f:id:uekuni:20170703231503j:plain

 6/26に下処理した①のかぼちゃ全てを使って、煮物にしました。

「酒・砂糖・しょうゆ・みりん」を同じ割合と水を鍋に入れて煮立てたら、かぼちゃを皮を下にして入れて落とし蓋をし15分煮立てるだけ!

落とし蓋じゃなく、普通に蓋をして放置したら焦げたので、次回からきちんと落とし蓋をしようと思いました。

(なんで、めんどくさがったんだ…自分よ…)

卵のスープ

f:id:uekuni:20170705223921j:plain

6/26に買った⑤の卵2個を使って、かきたま汁にしました。

「酒・しょうゆ・和風だしの素」を同じ割合とこしょうを少々と水を小鍋に入れて煮立てたら、水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、最後に溶き卵を流し入れたら完成!

これで万能ねぎを入れたら、色合いがもう少し良くなったんだけどなー。

あっさりさっぱり和風で美味しかったです!