ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】6月26日の買い出しと下処理【家事】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

 

先週の土日は家でダラダラと過ごしていたために、食材の買い出しと下処理ができませんでした。

(いつの間にか、寝落ちしていて買いに行こうと起きたころにはスーパーが閉まっている時間帯でした…)

 

今日はスーパーに買い出しに行って、下処理もできました!

その内容です。 

目次

 ▶ルール  

 ▶スーパーで買ったもの  

 ▶下処理  

 ▶明日からの方針  

 

ルール

①1週間に1度はスーパーへ行き、買い出しする。

②買い出ししたら、その日中に下処理する。

③下処理…野菜や肉を切って、冷蔵or冷凍しておくこと。火にかける前まで準備しておくこと。

④買いすぎない!買ったら必ず、使い切る!

スーパーで買ったもの

f:id:uekuni:20170626212011p:plain

合計で¥1,088でした!

下処理

①かぼちゃ1/4個

煮物にすべく、全て一口大に切り、冷蔵庫へ。

面取りもしたほうが良いのはわかってるんだけど、めんどくさくてしなかった笑

かぼちゃ切る時は手を切りそうになることが多くて怖いです。

 

②牛豚合挽ミンチ350g

200gはハンバーグ用に冷蔵。150gは別に冷凍しました。

半額で¥173でした。安い!ラッキーでした!

 

③コーヒー

UCCのブラックコーヒー大好きです!

月・水・金曜日は会社にコーヒーを持っていく日と定めております。

本当は毎日持っていきたいところなのですが、毎日飲むとカフェインの効果をかんじなくなってしまうので週3回で我慢しております。

 

④麦茶

こちらはコーヒーを飲まない火・木曜日に会社へ持っていく用です。

サンガリアの麦茶は1本¥46です。安すぎいいい!

自分でお茶を作って水筒に入れ持っていくことがめんどくさいと感じる人間にとっては、なくてはならない飲料水です。

 

⑤たまご6個

たまご大好きです。たまごかけご飯とかスープに使いたいです。

 

⑥ミディトマト8個

いつも買うのはプチトマトですが、今回は贅沢にミディトマトしてみました。

洗って、ドレッシングかけずにそのまま食べるのが好きです。

なので、今回も全部その予定。

 

⑦ピーマン4個

トマトと同じくらい大好きな野菜です。

全て細切りにしました。単品で炒め物にする予定。

 

⑧ヨーグルト3個

メグミルクの「牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立て」を購入しました。

ここのヨーグルトは美味しくて値段も安い!

今回は¥98でGETしました。

明日からの方針

今日は残念ながら、下処理までしかできなかったので明日からボチボチ料理しようと思っています。