ウエクニブログ

一人暮らしをきちんとしつつ満喫したいOLの暮らしぶり。

【1人暮らし】2017年7月からの家計簿記帳方法【家計簿】

こんばんは! ウエクニ ミイです。

f:id:uekuni:20170624003202j:plain

先日、PCを買い、このブログをスタートさせました。

それに伴い、家計簿についても手書きをやめて、エクセルで管理しつつブログで公開してみようかと考えております。

目次

 ▶これまでの私の家計簿とエクセルの利点  

 ▶ブログ公開で期待すること  

 ▶項目と説明  

 ▶方針  

 

これまでの私の家計簿とエクセルの利点

手書きの頃は最初こそ張り切って続けていましたが、徐々に電卓で計算するのがめんどくさくなったり、数か月分の費用が一覧で見えないのに不便を感じやめました…

エクセルはその点をカバーしてくれます。

①セルに数字を入力するだけ

②計算式入れるだけで合計額がすぐわかる

③データなので、数か月分の費用をまとめる/分割するのが簡単!

④修正が何度でも可能!(本で修正するとしわができたり、見づらくなることも…)

今のところ、エクセル管理は良いことづくしですね!

目次にもどる

ブログ公開で期待すること

とはいうものの…初めての試みなので続けることができるか不安です。

ブログで公開することで「途中でやめたくない!」といった感じでモチベーションが上がり、続けられるんじゃないかと期待しております。

あと、「無駄遣いしないぞ」となって、頑張れるんじゃないかなとも考えています。

目次にもどる

項目と説明

<確実に出ていくお金>

・住居費       …¥43,000

                       1 K賃貸アパートに1人で住んでおります。今年で4年目に突入!

水道光熱費…¥10,000

                       水道代+ガス代+電気代のこと。

       ※水道代は2ヶ月に1回の支払いです。

WiMAX      …¥5,855

       @nifty WiMAXです。

       もっと安くて、通信早いとこないかなー。いつか見直したいです。

スマホ  …¥5,000

       楽天スマホです。「ダブルレンズ」というワードに惹かれて選択。

 

<生活費>

・食費        …¥20,000

                       お付き合いの食事→交際費

       ひとりカフェ・ごはん屋さん→娯楽費

       ただしコンビニ飯はここに含む。自炊頑張りたいです。

・娯楽費  …¥10,000

                       必需品じゃないインテリア雑貨や雑誌代。自分のおこづかい。

・服飾費  …年間10万円以内目標。

       衝動買いが多く、なかなか節約できずにいます。

・交際費  …¥20,000

       飲み会・誰かと一緒にした食事やその時にかかった交通費もここに含めます。

・日用品  …¥10,000

                       消耗品。

・医療費  …毎月1回は耳鼻科に行っております。

・美容   …化粧品、美容院。

       大体いくらかかるか見当がつきませんでした…

 

<毎月の項目とは別カウントの特別費用>

・旅行    …1年に1回はしたいなと考えております。

・備品    …家具や家電。

      少額の物→娯楽費or日用品

・慶弔費   …結婚式やお葬式。

目次にもどる

方針

各項目に記載されている金額は、あくまで目安です。

(「この金額以内におさめる!」と厳しくすると続かなさそうなので…)

エクセル管理で無駄遣いしてないか、節約できそうなところがないか見直ししていこうと思います。

目次にもどる